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善意

地球の住民を操り人形の様に扱う立場に置いて見る事はこの私には出来ません それは私が理解している摂理に反する事だからです 地上の平和と調和と幸福は独裁的権威で持って恐怖と戦慄の中で従わせる強制的な命令に寄って招来される物ではありません
一刻の猶予も許さない布告を矢つぎばやに出すというやり方では地上は改善されません 何百年も何千年も積み重ねられて来た混乱状態は時間をかけて徐々に片付けて行く他はありません それも善意を持ってつまり指導者の立場にある人たちが真に同胞の為を思う心で持って行わなければなりません(シルバーバーチ 愛の摂理 P218~P219)
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教訓

あなた方はいろいろと多くの教訓を学んでこられました 教訓は自分で学ばねばなりません 私が代わりに学んであげる訳には行きません 私たち霊界の者にとって一番辛いのは愛する人間が困難の中にあって必死に頑張っているのを傍観する事です 傍観と言っても何もしないと言う意味ではありません 出来る限りの援助はいたします しかし魂の成長にとって掛けがえの無いチャンスを奪う事になる事だけは許されないのです
イエスは神の御国はあなた方の中にあると言いました 実に偉大なる真実です(シルバーバーチの霊訓1 P191)

地上界が抱える問題

地上界が抱える問題の一つは無意味な生活をしている人が多過ぎる事です 自分がどちらへ向かってるのかを知りません 自分がどこにいるのかも知りません 何の為に生まれて来たのかも分からずにいます
地上生活の何もかもがそういう人にとって無意味に思えるのです 人生とは大きな?に過ぎません 神という言葉もそれが何であるかを知らずに使っております 自我を成長させるチャンス 内在する美と威厳と気高さと壮大さと豊かさを発見させる機会をことごとく失っております 肉体的にはちゃんと目と耳と口を備えていても霊的には何も見えず何も聞こえず何も語る事が出来ません
こうした人達が地上を去って私たちの世界へ来た時意識的にも能力的にも新しい次元への備えが全く出来ていない為にこちらで一からやり直さないといけないのが厄介なのです 訓練学校である地上界の方が余程学び易いのです(シルバーバーチ 新たなる啓示 P203~P204)

叡智を身につける

叡智を身に付ける為には経済的に貧しくないといけないのでしょうか
 
そんな事はありません 霊的な叡智を物的な貧しさとを天秤にかける必要はありません ただ物的な富を所有し更にそれを増やそうとする欲望は残念ながら霊的成長の障害になる傾向がある事は確かです それよりも地上の人間として正しい生活を心掛けけていれば必要な物は必ず与えられる物なのです まず神の国を求めれば他の物は全て添えて与えて下さるというイエスの言葉はその通りです どちらを優先するかの問題です(シルバーバーチ 新たなる啓示 P197)

唯物主義

問題のそもそもの根元は人間生活が霊的生活によって支配されずに、明日への不安と貪欲、妬みと利己主義と権勢欲によって支配されていることにあります 残念ながらお互いにたすけ合い協調と平和の中に暮らしたいという願望は見られず、我が国家を他国より優位に立たせ、他の階層の者を犠牲にしてでも我が階層を豊かにしようとする願望が支配しております すべての制度が相も変わらず唯物主義の哲学を土台としております 唯物主義という言葉は今日ではかなり影をひそめてきているかも知れませんが、実質的には同じです 誰が何と言おうとこの世はやはりカネと地位と人種が物を言うのだと考えています そしてそれを土台としてすべての制度をこしらえようとします 永遠の実在が無視されております 人生のすべてを目で見、耳で聞き、手で触れ、舌で味わえる範囲の、つまりたった五つの感覚で得られるほんの僅かな体験でもって判断しようとしています(シルバーバーチの霊訓6 P80~P81)
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