FC2ブログ

人のため 44

どうのこうのと立派なことを言ってもそれを人の為に役立てなかったらつまり自分の獲得した知識を他の人に分けてあげなかったら、せっかくあなたに授けられた知識の本来の意義を自分の人生で生かしていない事になるのです 為さねばならない事は山ほどあります 我々の努力によって喜ばせてあげられる人があちらにもこちらにも大勢いる事を自覚して心躍る気持で仕事に邁進しようではありませんか(シルバーバーチの霊訓3 P119)
スポンサーサイト



奉仕 34

これから先にも大きな仕事が私たちを待ちうけております 再構築の仕事です 心に傷を負い、精神的に打ちのめされた人、人生に疲れ果てた人、生きる意欲を失った人、不幸のために心を取り乱している人、暗闇の中に光を求めている人── 私たちはこうした人々を快く歓迎してあげなくてはいけません(シルバーバーチの霊訓2 P173~P174)

人のため 43

あなた方は地上のいかなるものにも勝る力すなわち霊力の特使です それはありがたい名誉であると同時に大へんな責務でもあります いただいている愛と尊厳をいささかでも傷つけることがあってはなりません いついかなる時も寛容的で哀れみ深く、同情的で心優しい態度で、霊的真理の普及を心掛けないといけません それが理解してもらえず冷たくあしらわれた時は、その人のことを気の毒に思ってあげることです 聞く耳を持っている人には大いに援助の手を差しのべてあげることです 単純のようで実は奥の深い真理です いつどこにいても人のために役立つよう精いっぱい尽力する──われわれの側から要求するのはそれだけです(シルバーバーチの霊訓12 P155~P156)

貢献 3

愛に発した貢献と、責務への忠誠心に発した貢献とでは、どちらが上でしょうか

それは、その貢献がどういう性質のものであるかによって違ってきます。その動機をさぐらなくてはなりませんし、それに、あなたのおっしゃる愛とは何かが問題です。愛の最高の形での表現は神性を帯びたものとなりますが、最低の形での表現は利己主義の極致となります。
どんなものであっても、サービスはサービスです。その価値の尺度は、そのサービスを受けた人への作用と、施した人への反作用です。責務への忠誠心に発したものであれば、それはそれなりに立派ですし、愛に発したものも、その愛の対象のみに偏らない、無私・無欲の愛によるものであれば、これ又、動機は立派です。(シルバーバーチ 愛の絆 P43〜P44)

人のため 42

人のために何かをなさりたいという願望に対しては、いずれそのチャンスが用意されます。ただし、せいては事を仕損じます。地上の大勢の方々に苦言を呈すれば、長い迷いの末に霊的実在に目覚めた方は、とかく何でもいいから心霊的能力を発揮したいという気持ちに駆られすぎます。
道はそのうち示されます。導きを祈ることです。あなたもこれまでの人生で、もう少しで人間への信頼を失いそうになるほどの精神的打撃を受けてこられました。しかし信頼を地上の人間にのみに置いてはいけません。神すなわち愛と叡智と知識の権化である大霊が存在します。(シルバーバーチの霊訓10 P42)
プロフィール

fukjp99

Author:fukjp99
愛・奉仕

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR