FC2ブログ

自由意志 3

運命の十字路にさしかかるごとに右か左かの選択を迫られます。つまり苦難に厳然と立ち向かうか、それとも回避するかの選択を迫られるわけですが、その判断はあなたの自由意志に任されています。 (シルバーバーチの霊訓1 P54)
スポンサーサイト



祈り 4

魂の奥底からの誠心誠意の祈り、大霊との交わりを深め、大霊の道具としてより有用な存在となりたいとの願望から出た祈りは、その祈りそのものが霊性を強化し、大霊の道具としてより相応しい存在にします。その種の祈りは自我を顕現せんとする行為であり、心を開く行為であり、私たち霊側との結束を固めることにもなります。 (シルバーバーチは語る P132)

進化の諸相

困難を克服しようと努力するとき、次々と振りかかる障害に必死に抵抗していくとき、不完全さを補い完全へ向けて努力するとき、そのときこそ神性が発揮されるのです。それが進化の諸相なのです。 (シルバーバーチの霊訓6 P165~P166)

自分を役立てる

地上でのご自分の束の間の人生を、なんとか価値あるものにすることに(余計な心配をせずに)専心なさることです。たった一個の魂のためにあなたを役立てることができれば、それだけであなたの人生は失敗でなかったことになります。 (シルバーバーチの霊訓7 P56)

大切なのは今現在

過去はもう過ぎ去ったのです。これまでに犯した間違いはお忘れになることです。皆さんは間違いを犯しそれから学ぶために地上へやって来たようなものです。過ぎ去ったことは忘れることです。大切なのは今現在です。今、人のためになることをするのです。どんな形でもよろしい。自分の置かれた物的環境条件から考えて無理でない範囲のことを行えばよろしい。先のことをあまり考え過ぎてはいけません。 (シルバーバーチの霊訓9 P193~P194)

大霊の心

サービス、すなわち自分を忘れて人のために役立つことをしようとする心は、大霊の心にほかなりません。今こそ地上世界にはこのサービスの精神が必要です。私たちがこうして説きそしてみずから実行しているのはそのためです。地上界の靄(もや)と暗黒、疑念と不安、悲しみと闘争、苦難と苦痛の背後には永遠の目的があります。それを一つでも多く理解するように努力してください。 (シルバーバーチの霊訓12 P133~P134)

理性 2

あなたの理性が反撥するもの、あなたの知性を侮辱するものは拒絶なさい。理に適っていると思えるもの、価値があると確信できるもののみを受け入れなさい。何でもすぐに信じる必要はありません。あなた自身の判断力にしっくりくるものだけを受け入れればいいのです。 (シルバーバーチの霊訓6 P206)

因果律 7

自分がタネを蒔き、蒔いたものは自分で刈り取る。この法則から逃れることはできません。神の法則をごまかすことはできないのです。 (シルバーバーチの霊訓5 P201)

蒔いたタネは自分で刈り取らねばならないのです。それが神の摂理です。 (
シルバーバーチの霊訓5 P202)

自由意志 2

自由意志は神からの授かりものです。ですが、その使い方を謝ればそれなりの償いをしなくてはなりません。地上世界が神の摂理に適(かな)った生き方をすれば、その恩恵がもたらされます。摂理に背(そむ)いた生き方をすれば、良からぬ結果がもたらされます。前者は平和と幸福と豊かさをもたらし、後者は悲劇と戦争と流血と混乱をもたらします。 (シルバーバーチの霊訓4 P35)

霊的真理の普及

人のために己を棄てる仕事にもいろいろあります。あるものは人目につく派手なものであり、あるものは人目につかない静かな聖域で行われます。いずれにせよ大切なのは人のために役立つことです。霊的真理の悟りを一人でも多くの、受け入れる用意のできた人に施すことです。不安と恐怖に満ち、数知れぬ人々が明日はどうなるかと案じつつ生きているこの世においては、人生とは何かについて、表面的なことではなく、真実の相を教えてあげなくてはなりません。 (シルバーバーチの霊訓1 P43)
プロフィール

fukjp99

Author:fukjp99
愛・奉仕

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR