FC2ブログ

自由意志 7

ものごとは善にもなり悪にもなります。そこにあなたの選択権、自由意志、決断力、判断力を使用する要素があるわけです。それは大霊があなたに与えた神性の一つです。言い変えれば、あなたは神の操り人形ではないということです。その判断・決断に際して背後霊は、あなたが正しい選択をするよう精一杯の努力をします。しかし時には大切な教訓を学ばせるために思い通りにさせることもあります。が、その裏にはあなたがきっと無傷で立ち直り貴重な叡智を身につけてくれるとの確信があります。(シルバーバーチの霊訓12 P86~P87)

スポンサーサイト



動機 11

何事も動機がその価値を決めます。慈善事業(チャリティ)に気前よく大金を寄付する億万長者は、その行為によって少しも霊性は伸びません。反対に、これは絶対に意義があると信じて無い金をはたいて援助する人は、その動機ゆえに霊性が伸びます。苦しむ人を見て止むに止まれぬ気持になるのは霊的属性の一つです。愛・情愛・友愛・同情・哀れみ・親切心・奉仕の精神は霊の属性です。それらを表現している時あなたは霊的自我を表現していることになります。(シルバーバーチの霊訓12 P95)

基本的な霊的真理 2

常に基本的な霊的真理を忘れぬように、と私は申し上げております。常にそれを念頭におき、その上に宗教観・科学観・哲学観・倫理観・道徳観をうち立てて下さい。口を開くと大言壮語をする御仁に惑わされてはなりません。
私たちの説く真理はいたって単純であるがゆえに、誰にでもわかり、誰にでも価値を見出すことができます。神の子としての人間の有るがままの姿を何の虚飾もなしに説いているからです。
すなわち神の分霊を宿し、その意味において真実"神の子"であり、永遠にして不変の霊的な絆によって結ばれているという意味において真実"同胞"であり、人類全体が一大霊的家族であり、神の前に平等であるということです。(シルバーバーチのスピリチュアル・メッセージ P93)

地上生活の目的 17

全人類は霊性において一つであるということを知らねばなりません。地上生活の目的は人のために役立つことをする・・・つまりお互いが助け合うということ、そして、そうした生き方の中で霊的に、精神的に、そして物質的に、あらゆる束縛から解き放たれることです。いかなる形にせよ、束縛されるということは、いかなる原理に照らしても間違いです。(シルバーバーチ最後の啓示 P117)

愛とは摂理の成就

お互いが心の中に敵意を宿しているうちは、外にも平和は有り得ません。憎悪・激情・敵意・貪欲などに燃えている人がひしめき合っている時に、協力体制などというものが出来るでしょうか。

愛とは摂理の成就であるといいます。地球上の人間の一人ひとりが兄弟であり姉妹であり、全人類が親戚縁者であることを理解すれば、互いに慈しみ合うに違いありません。そういう意図のもとに大霊は、各自に神性の一部を賦与し、その連鎖の輪が全世界を取り巻くようにしてくださっているのです。

現段階の人類はまだ、自分が基本的には霊的存在であるという永遠の真理を、実感をもって認識するまでには至っておりません。同じ神性を宿しているがゆえに、お互いが切ろうにも切れない霊的な縁で結ばれており、進歩するも退歩するも一連托生ということです。(シルバーバーチの新たなる啓示 P100)

大切なのは今日

右を向いたり左を向いたり後ろを向いたりしてはなりません。やってしまったことを悔むのは間違いです。過去のページはすでに閉じられたのです。もう二度と開くことはできないのです。大切なのは今日です。明日の運命は今この時点で取る態度によって決まるのです。(シルバーバーチの霊訓12 P162)

両極性 7

人生は両極性から成っています。作用と反作用、同等と正反対といった具合ですが、それは同じ硬貨(コイン)の両面です。ですから憎しみが愛に変わることがあると同時に、不幸にして愛が憎しみに変わることもあるわけです。両者は同じ力なのです。問題はその力をどう働かせるかです。(シルバーバーチの霊訓12 P187)

動機 10

決断を下さなければならない事態に立ち至った時は、それが特定の少数の人ではなく、全部の人、あるいはなるべく多くの人にとって益になることを動機として判断しなさい。(シルバーバーチの霊訓12 P99)

大自然の法則

あなたの霊性の高さは人生をいかに生きてきたかによって決まります。この摂理はすべての人間に例外なく当てはまることであり、どう繕ってみてもごまかしは効きません。私が、"摂理"という時それは大自然の法則のことを意味し、根本的には原因と結果の法則、すなわち因果律のことです。自己中心の生活を送れば、その結果としていじけた性格ができ上がります。なぜなら利己的になることは霊性がいじけていることを意味するからです。他人を思いやる生活を送れば、それはあなた自身のことも思いやることになります。霊性が高まるからです。この法則に例外はありません。(シルバーバーチの霊訓12 P58)

霊界通信

霊界からの通信は(うのみにせずに)理性をもって検討しなさいということです。「おかしい。これは納得できない」と思ったら、躊躇なく拒絶することです。私も含めて霊界からの通信者も、絶対に間違いを犯さないということはあり得ないのです。まだまだ完全の域に到達していないからです。完全に到るには、永遠の時を要します。それは、何度もいっていますように、終わりのない過程なのです。(シルバーバーチのスピリチュアルな生き方Q&A P186)

プロフィール

fukjp99

Author:fukjp99
愛・奉仕

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR