FC2ブログ

心配 2

人間にとって最大の恐怖は死でしょう。それが少しも怖いものではないことを知り、生命が永遠の存在であり、自分も永遠の存在であり、あらゆる霊的武器を備えていることを知っていながら、なぜ将来のことを心配なさるのでしょう。不幸の訪れの心配は、その不幸そのものより大きいものです。その心配の念が現実の不幸より害を及ぼしております。(シルバーバーチの霊訓12 P211)

スポンサーサイト



愛の力 2

愛は厳然として存在します。宇宙における最大の力です。大自然の法則を機能させる原動力です。愛あればこそ全大宇宙が存在するのです。宇宙がその宿命を成就し、全存在がそれぞれの宿命を成就していく背後にはこの愛の力が存在します。生命活動の原動力であり、霊の世界と物質の世界の間に横たわる障害を克服していくのも愛の力です。(シルバーバーチの霊訓1 P140)

信念

どうしても理解できないことは、これまでに授かった霊的真理を頼りとして、"信念"をもつことです。根拠のない手前勝手な信念ではありません。スピリチュアリズムによって明らかになった霊的実在に得心がいき、その理解のもとに、人生のすべてが大霊の愛と叡智によって支配されていて、自分もその中にあるのだということを確信する、そういう信念です。その信念をもつに至れば、自分および自分のまわりに何事が起きようと、それは大霊の思(おぼ)し召(め)しなのだという理解が生まれるはずです。(シルバーバーチの新たなる啓示 P138)

この世に生まれてきた目的

たった一人の魂に目を覚まさせることができたら、あるいは、たった一人の病人を癒やしてあげることができたら、そして無知の暗闇の中に叡智の光を灯してあげ、背負っている重荷を少しでも軽くしてあげることができたら、それはあなたがこの世に生まれてきた目的を果たしていることになるのです。(シルバーバーチ最後の啓示 P109)

人のため 17

人のために役立ちたいという祈り、真理、光明、導きを求めての祈り、これはすべてその人の魂の進化の指標です。その心は物的身体から出たものではなく、霊そのもの、すなわち大霊の一部であり、したがって大霊のパワーを秘めているのです。しかし、それを発揮するためには艱難辛苦(かんなんしんく)の体験を通じて、霊性が進化しなければなりません。それまでは、パワーは発揮できません。(シルバーバーチのスピリチュアルな生き方Q&A P19~P20)

愛 15

あなたは私たちの世界の存在によって援助されております。すでに肉体の束縛から解放された人たちです。その人たちは情愛によってあなたと結ばれております。愛こそ宇宙最大の絆なのです。愛は、自然の成り行きで愛する者どうしを結びつけ、いかなる力も、いかなるエネルギーも、その愛を裂くことはできません。愛がもたらすことのできる豊かさと温もりの全てをたずさえてあなたを愛している人たちは、肉体に宿るあなたには理解できない範囲で、あなたのためにいろいろと援助をしてくれております。(シルバーバーチのスピリチュアル・メッセージ P178)

挫折

挫折もまた人生の一コマです。抑止と照合の作用を抜きにした人生はありえません。思いきり前進できる時期があるかと思えば、進もうにも進めない時期があります。それはそれで意義があるのです。摂理は完ぺきで、必ず作用し、各自がそれ相当のものを受けるようになっているのです。(シルバーバーチの霊訓12 P172)

困難 11

人生でもっとも貴重なものは入手がもっとも困難なものです。困難でなかったら貴重とは言えません。もしも霊の褒賞が安易に手に入るものであれば価値はないことになります。ですから、困難を歓迎するのです。しり込みしてはなりません。それを逆手にとって支配下におさめ、それを克服していく努力の中で、あなたの未開発の能力が引き出されるのです。(シルバーバーチの霊訓12 P184)

動物愛護 2

われこそは万物の霊長であると信じているのであれば、それゆえにこそ動物に対する責務があるはずなのに、人間はそこが理解できないのです。上の者が下の者を手助けするのが当たり前です。しかるに現実は、罪もない動物に無用の残虐行為を情け容赦なく行っております。しかもそれは人間の健康増進のためと信じてのことなのですが、それは間違いであり、そういう手段からは健康は得られません。(シルバーバーチの霊訓10 P198~P199)

両極性 8

私はつねづね人生とは対照の中で営まれていると申し上げております。愛の倒錯したのが憎しみであり、勇気が倒錯したのが臆病です。いずれも本質において同じ一本の棒の両端を表現したものです。私もまた、低く沈むことができただけ、それだけ高く上昇することができるとも申し上げております。臆病を勇気に、憎しみを愛に転換することができるということです。人間の精神にはさまざまな複雑な感情や想念が渦巻いております。それをうまくコントロールするところにあなたの成長があり、進化があり、低いものが高いものへ転換されていくのです。(シルバーバーチの霊訓12 P225)

プロフィール

fukjp99

Author:fukjp99
愛・奉仕

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR