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自由意志 10

地上の寿命の件ですが一応魂が誕生する時にあらかじめ決まっております が人間にはある範囲内での自由意志が許されておりその他のもろもろの事情もからんでその寿命つまり死すべき時がかわることもありうることです
戦争が避けられるかいなかの問題ですがこれは地上の人間自身の自覚にかかわる問題です 今も述べましたように人間には自由意志が許されております がそれには代償もともないます 戦争をするかしないかは自由です が戦争という手段を選んだからにはそれが生み出す結果に対しても人間が責任を負わねばなりません(シルバーバーチの新たなる啓示 P132)
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動物実験 5

私は生体解剖という手段では何ひとつ人類に益するものは得られないと言っているのではありません そういう痛い目にあわされるいわれのない動物に残酷なことや苦しい思いをさせることは宇宙の霊性に反することだから正しくないと言っているのです そのところが医学界が理解できずにいるところです
人間は動物よりも大切な存在であるとの先入観で動物実験を正当化しそれによって人類の健康と幸せを促進する権利があると思いこんでいます しかしこれは間違いです 霊的に間違っていることは絶対に許されません この地球上において仲よく協力しあって生きるべきものすべての幸せを促進する方向で努力しなくてはいけません 愛こそが摂理を成就させるのです ほかの生物に苦しみを与えているようでは人類に愛があるとはいえません(シルバーバーチのスピリチュアルな生き方Q&A P144~P145)

日常生活の生き方

私は魂をより意義ある生活へいざなうものでないかぎり教義、信条、ドグマといったものには関心がありません 日常のおこない以外のものには関心がないのです 根本的に重要なのは日常生活の生き方だからです いかなる教義もいかなるドグマもいかなる儀式も原因と結果の関係をすんごうだにかえることはできません 霊性をいちぶたりとも増すことも減らすこともできません それは日常生活によってのみ決定づけられるものだからです 私たちが忠誠をささげるのは宇宙の大霊すなわち神とその永遠不変の摂理であって教義でもなく書物でもなく教会でもありません(シルバーバーチの霊訓5 P53~P54)

柔軟性

物の見方、考え方にはつねに柔軟性がなくてはなりません 柔軟性こそ霊的問題に処していくうえでの絶対的要件です 独断主義は不毛、沈滞にだしていきます つねに自由な精神を維持していなければなりません 霊力は無限です これでおしまいという限界がないのです あなた方が地上で手にする知識は死後に待ちうけている膨大な知識の宝にくらべればそのほんのうわっつらを引っかいた程度にすぎません(シルバーバーチの霊訓12 P163)

両面性

人生が両面性からなるということは挑戦の機会があるということであり障害や不利な条件に立ち向かうことになるということです そうでなかったらすばらしい内部の神性は永遠に発現する機会がないことになります(シルバーバーチの霊訓12 P79)

肉体 2

一般的に言って人間は肉体のことはおろそかにしていません むしろ甘やかしすぎです 必要以上のものを与えています あなた方が文明と呼んでいるものが不必要な用事を増やしそれに対応するためにまた新たな慣習的義務を背負いこむという愚を重ねております 肉体にとってなくてはならぬものといえば光と空気と食べものと運動と住居くらいのものです 衣服もそんなにあれこれと必要なものではありません 慣習上必需品となっているだけです(シルバーバーチの霊訓6 P203~P204)

背後霊の導き

危機に立ちいたったらそれまでの過去を振りかえってお先真っ暗の絶体絶命の時に道が開かれてきたことを思い出してください そこに背後霊の導きがあったのです それはこのあとも決して見すてることはありません(シルバーバーチの霊訓12 P151)

死刑制度 3

霊の教訓として私がちゅうちょなく述べていることは殺人を犯したからといってその犯人を殺してよいということにはならないということです 地上の人間は正義とふくしゅうとを区別しなくてはいけません いかなる理由にせよ霊的に何の用意もできていない魂から肉体を奪って霊界へ送りこむことは最低の人間的感情を満足させることにはなっても何1つ意義のあることは成就されません 正当な裁きをくだすべきです 死刑によって1個の人間を霊界へ送りこんでもその霊をひとかけらも進化させることにはなりません 逆に一段と堕落させ目には目を歯には歯をの激情に巻きこみます
われわれは生命は肉体の死後も生き続けるという動かしがたい事実を基盤とした原理を堅持しなくてはいけません 何の準備もできていない人間を霊界へ送りこむことはますますトラブルのたねを増やすことになるのです 時には誤審による死刑も行われており正当な裁きがなされておりません
生命は神聖なるものです その生殺与奪の権利は人間にはないのです それをいかにあつかうかにあなた方の責任があります 生命は物質から生まれるのではありません 物質が生命によってこしらえられ存在が維持されているのです 生命とは霊に所属するものです 宇宙の大霊から出ているのです 生命は神性を帯びているのです ですから生命および各種の生命形態をあつかうに際してはれんびんと慈愛と同情という最高の倫理的規範に照らさなくてはなりません 何ごとをするにもまず動機に間違いがないようにしなくてはいけません(シルバーバーチの霊訓8 P151~P152)

病気 2

病気、不快、異状の原因は調和の欠如にあります 健康とは全体の調和が取れている状態のことです 身体と精神と霊との間に正しいリズムとバランスが取れていることです 3者のれんけいがうまくいっていない時、どこかに焦点の狂いが生じている時、自然の生命力の流れがそがいされている時に病的症状が出るのです 霊力が流れず本来の機能を果たしていないからです(シルバーバーチの霊訓9 P171)

物的身体

人間は物的身体というろうの中で生活しています そのろうには小さなすき間が5つあるだけです それが5感です みなさんはその身体のまわりで無数の現象がおきていてもその目に見えその耳に聞こえその肌に触れその舌で味わいその鼻でかいだもの以外の存在は確認できません ですが実際にはその身体のまわりで無数の生命活動が営まれているのです 見えないから存在しないと思ってはいけません 人間の5感では感知できないというにすぎません(シルバーバーチの霊訓12 P35)
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Author:fukjp99
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