FC2ブログ

地上生活の目的 22

人生というものはこの世だけでなく、あなた方があの世と呼んでおられる世界においても、一側面のみ、一色のみでは成り立たないということです。光と影の両面が無ければなりません。光の存在を知るのは闇があるからです。暗闇がなければ光もありません。光ばかりでは光でなくなり、闇ばかりでは闇でなくなります。同じように、困難と悲しみを通してはじめて魂は自我を見出していくのです。もちろんそれは容易なことではありません。とても辛(つら)いことです。でもそれが霊としての永遠の身支度をすることになるのです。なぜならば地上生活のそもそもの目的が、地上を去ったあとに待ちうける次の段階の生活に備えて、それに必要な霊的成長と才能を身につけることにあるからです。(シルバーバーチの霊訓6 P99)

スポンサーサイト



因果律 25

因果律はいかなる手段をもってしても変えられません。永遠に不変であり、不可避であり、数学的正確さをもって働きます。原因があればかならず結果が生じます。それから逃れられる人は一人もいません。もしいるとしたら、神は神としての絶対的な資格である"完全なる公正"を失います。(シルバーバーチの霊訓8 P197)

動物実験 6

人間の健康を動物の犠牲のもとに獲得することは神の計画の中にはありません。すべての病気にはそれなりの治療法が用意されております。その神の用意された自然な方法を無視して動物実験を続けるかぎり、人間の真の健康と福祉は促進されません。動物はそんな目的のために地上に生をうけているのではありません。真の健康は調和です。精神と霊と肉体の正しい連係関係です。三つの機能が一体となって働くということです。これは動物を苦しめたり体内から特殊成分を抽出したりすることによって得られるのではありません。(シルバーバーチの霊訓12 P208)

霊 6

霊とは生命の活力源です。霊はすなわち生命であり、生命はすなわち霊です。霊がすべてに優ります。霊は主で、物質は従です。ですが、その霊が地上で顕現しようとすると、精神と肉体を通さねばならないという点で、まず制約を受けます。そして霊と精神と肉体の二者の間の相互関係からさまざまな問題が生じます。
霊というのは、精神と肉体から切り離して"これが霊です"といってお見せできる性質のものではありません。同じことが精神についても肉体についても言えます。三者は切り離すことができないのです。(シルバーバーチ最後の啓示 P111)

霊的知識

地上世界を見まわしてごらんなさい。窮乏・悲哀・流血・混とん・破綻(はたん)ばかりではありませんか。これら全てが、間違った物質万能主義、言い換えれば、霊的摂理についての無知から生じているのです。
地上の人間は生活の基盤を間違えております。国家はその政策を自国だけの利益を中心に考えております。独裁者が生まれては、暴虐非道のかぎりを尽くしましたが、それは、力こそ正義という間違った信条に取りつかれていたからにすぎません。今こそ霊的知識が、個人だけでなく、世界全体にとって必要であることに理解がいかないといけません。(シルバーバーチのスピリチュアル・メッセージ P236~P237)

他人のため

ご自分で精一杯のことをする--私たちから皆さんに要求するのはそれだけです。もしもあなたが完ぺきに振舞える方だったら今この地上にはいらっしゃらないでしょう。
あなたは他人のために役立つことができるという測り知れない栄光に浴していらっしゃいます。それがあなたにとって地上における最大の貢献です。あなたはそのために生まれて来られたのです。(シルバーバーチの霊訓11 P31)

神性を発現させる

あなた方がこうして地上に生を享(う)けたのは、その内部の神性を少しでも多く発現させるためです。それは永遠に終わることのない道程です。なぜなら神性は無限に顕現するものだからです。神性の本性として自発的に顕現を求め、それがあらゆる種類の美徳と善行、つまり親切、同情、寛容、慈愛、哀れみ、友情、情愛、無私の愛となって表現されます。その量が多ければ多いほど、それを発現している霊は偉大であることになります。(シルバーバーチの霊訓1 P154~P155)

愛 17

最高の徳は愛他的です。愛すべきだから愛する、愛こそ神の摂理を成就することであることを知るが故に愛する、これです。愛らしい顔をした子供を治療してあげる、これはやさしいことです。しかし、奇形の顔をした気の毒な人、ぞっとするような容貌の人を治療するのは並大抵の心掛けではできません。が、それが奉仕です。真の愛は大小優劣の判断を求めません。愛するということ以外に表現の方法がないから愛するまでです。宇宙の大霊は無限なる愛であり、自己のために何も求めません。向上進化の梯子(はしご)を登って行けば、己のために何も求めず、何も要求せず、何も欲しがらぬ高級霊の世界に辿(たど)り着きます。ただ施すのみの世界です。(シルバーバーチの霊訓1 P143)

摂理 8

"個"が集まって地上人類全体ができ上がっているのです。一人でも多くの"個"が貪欲と強欲と残虐と横暴を止めれば、その数だけ平和に貢献するのです。あなたはあなたの生活、あなたの行為、あなたの言葉、あなたの思念に責任を負うのです。他人のしたことで償いをさせられたり報酬を受けたりすることはありません。それが摂理なのです。(シルバーバーチの霊訓11 P174)

自由意志 12

大霊は人間をただの操り人形--選択する自由も力も持たない、機械仕掛けのような存在にすることもできたのです。が大霊は自由意志を与えてくださいました。しかし自由意志があるということは、同時に自分の行為への責任もあるということになります。
あなたは"善いこと"をしてもいいし"悪いこと"をしてもいいのです。善と悪とは一つのコインの表と裏のようなものです。愛と憎しみ、光と闇、嵐と静けさもそうです。これを両極性といいます。そのどちらを選ぶかにあなたの選択権があるということです。(シルババーチの霊訓11 P173)

プロフィール

fukjp99

Author:fukjp99
愛・奉仕

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR