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法則 7

法則はむきゅうの過去から存在しています 完全である以上、その法則の枠外で起きるものは何1つありえないのです すべての事態にそなえてあります ありとあらゆる可能性を認知しているのです もしも新たに法則をこしらえる必要が生じるようなことがあれば神は完全でなくなります 予測しなかった事態が生じることを意味するからです(シルバーバーチ 愛の力 P152)

霊 18

人間は生まれる前も今もそしてこれからもずっと霊です 現在はその肉体という機関を通して顕現している部分だけを意識していらっしゃるのです いわゆる死のあとの進化にともなってそれまで顕現していなかった部分がしだいに発揮されていきますが霊としてはどこかへ行っていまうわけではありません どこから来たのでもありません むきゅうの過去から存在し今も存在しこれからもむきゅうに存在し続けます(シルバーバーチ 愛の力 P136)

死 15

人間が死と呼んでいるのはその物的身体が活動を止めるということだけのことです 往々にしてそれが残念なことに魂に十分な準備ができていないうちにおきることがあります がいずれにせよ死とともに本当のあなたである霊は肉体というろうから解放されより精妙な身体、霊的身体 幽体と呼ぶ人もいます を通して自我を表現することになります それまでずっと無意識のうちにその時に備えていたのです あなたがたが死と呼んでいる現象は実はそれまでとは比較にならないほど大きな活動の舞台、生命活動の世界へいざなってくれる門出なのです なぜならその時から霊的能力が本格的に機能を発揮しはじめるからです(シルバーバーチ 愛の力 P32~P33)

因果律 37

わたしのいう摂理とは自然界の法則という意味です 原因と結果の法則、因果律です 自分第1の生活を送ればその人の霊性にいじけた生活の結果が色濃く出てきます 利己的生活はいじけた霊性を作り出すように摂理が働くからです 反対に自分を忘れ人を思いやる生活を送れば霊性が発達します そういうように摂理ができあがっているのでありそこに例外はありません(シルバーバーチ 愛の力 P30)

霊 17

現在のあなたがあなた自身の限界であるということです しかしあなたも大霊の1部なのですから人生の困難や障害のすべてを克服できるのです 霊は物質にまさるからです 霊が王様で物質は召使いです 霊がすべてを支配しているのです 霊は全生命のエッセンスです 霊は生命そのものであり生命は霊そのものといってもよいのです(シルバーバーチ 愛の摂理 P200)

肉食 3

理想をいえば わたしの答えはどうしても理想を述べることになってしまいますが 動物を人間の食糧として、衣類として、また住まいとするために殺すのは間違いです しかし未熟な世界においては完全な理想が実現されることは期待できません しかしだからといって理想へ向けての努力をしないでよいということにはなりません
どうしても殺す必要がある時はなるべく苦痛を与えない方法を取らないといけません 残酷な殺し方は止めてください 食糧を得るために殺すのは間違いであることを人類が悟る段階まで一足跳びに到達することはできない以上殺し方をできるだけ苦痛を与えないように工夫してください(シルバーバーチ 愛の摂理 P147~P148)

善なるもの

あなたの心の中によこしまなものがなければあなたには善なるものしか近づきません 善のバイブレーションが支配するところには善なるものしか住めないのです 大霊の使者以外のものがあなたの存在の中へ入りこむことはありません あなたは何1つ恐れをいだく必要はありません あなたを包み込んでいる力、あなたを支え、導き、そしてこぶせんとしている力はほかならぬ宇宙の大霊から発せられているのです(シルバーバーチ 愛の摂理 P116)

理性 12

地上の人間は流血によって問題が解決するかに考えるようですがかつて流血によって問題が解決されたためしはありません 無益であり何の解決にもなっていません
人間はなぜ神から授かった理性が使えないのでしょうか なぜ唯一の解決法が1人でも多くの敵を殺すことだと考えるのでしょうか いちばん多くの敵を殺したものが英雄とされる 地上というところは不思議な世界です(シルバーバーチ 愛の摂理 P78)

霊的真理 2

俗世的なものはいずれ消滅するのです つかの間のものはしょせんつかの間の存在でしかありません しかし霊的実在は永遠です  移ろいやすい物的所有物を絶対と思いこんでいる人は影を追い求めているようなものです 霊的真理を求めている人は真に自分の所有物となるものを授かりつつある人です 自信をもって前進なさい 霊的知識 大霊の宝石を探し求めなさい(シルバーバーチ 愛の摂理 P61)

知識 8

知識は本来人間を尊大にするものではなく謙虚にするものです 知れば知るほどまだまだその先に知るべきものがあることを自覚させるからです 尊大にさせるのはむしろ無知の方です 知らないから生意気がいえるのです 最高の知識人はみな謙虚でした 知れば知るほど知らないことが多いことを思い知らされるからです(シルバーバーチ 愛の摂理 P59)
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