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神 15

人間的存在としての神は人間がこしらえた概念以外には存在しません 人間的存在としての悪魔も人間が発明した概念以外には存在しません 黄金色に輝く天国もかえんもうもうたる地獄も存在しません そうしたものはすべて視野を限られた人間の想像的産物にすぎません 神は法則なのです それさえ理解すれば人生の最大の秘密を学んだことになります なぜならば世の中が不変にして不可変、全智全能の法則によって治められていることを知れば絶対的公正が間違いなく存在し宇宙の創造活動の大機構の中にあって1人として忘れ去られることがないことを知ることになるからです(シルバーバーチの霊訓5 P155~P156)
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自由意志 29

たしかに人間には自由意志が与えられております がその自由意志の範囲は魂の進化の程度によって規制されると申しあげたはずです 自由は自由です がその自由にも程度があるということです 自由は自由です がそれも宇宙の法則、すべてを経りんしている法則の中における自由だということです 宇宙最大の組織であろうと極小の生命体であろうとその法則からのがれることはできません 何ものも神の摂理からのがれることはできません 完璧なのです(シルバーバーチの霊訓5 P137)

永遠の霊的存在

鏡にうつるあなたは本当のあなたではありません 真のあなたの外形を見ているにすぎません 身体が人間がまとう衣服であり物質の世界で自分を表現するための道具にすぎません その身体はあなたではありません あなたは永遠の霊的存在であり全大宇宙を支えている生命力、全天体を創造し、潮の干満を支配し四季の永遠のめぐりを規制し全生命を生長と進化を統制し太陽を輝かせ星をきらめかせている大霊の1部なのです その大霊と同じ神性をあなたも宿しているという意味においてあなたも神なのです 本質において同じなのです(シルバーバーチの霊訓5 P36)

神は法則 3

神は人間的存在ではありません 法則です それが全生命を支配しているのです 法則なくして生命は存在しません 法則がすなわち霊であり霊がすなわち法則なのです それはかえようにもかえられません そのところが理解できない人にとってはいろいろと疑問が生じるでしょうけど成長とともに理解力もめばえてまいります 神が善なるものを与え悪魔がよこしまなるものを与えるという論法ではらちがあきません ではその悪魔はだれがこしらえたのかという古くからのジレンマにまたぞろおちいってしまいます(シルバーバーチの霊訓12 P113)

日常生活、人間性

宗教家とか信心深い人は霊的に程度が高いという考えが人間をながいあいだ迷わせてきたようです 実際はかならずしもそうとは言えないのです ある宗教の熱烈な信者になったからといってそれだけで霊的に向上するわけではありません 大切なのは日常生活です あなたの現在の人間性、それがすべてのかぎです 祭壇の前にひれふし、神への忠誠を誓い選ばれし者の1人になったと信じている人よりも唯物論者や無神論者、合理主義者、不可知論者といった宗教とは無縁の人の方がはるかに霊格が高いというケースがいくらもあるのです 問題は何を信じるかではなくこれまで何をなしてきたかです そうでないと神の公正が根本からくずれます(シルバーバーチの霊訓12 P209~P210)

三つの側面

人間生活には3つの側面があります まず第1に霊であり、次に精神でありそして肉体です 人間としての個性を存分に発揮するようになるのはこの3つの側面の存在を認識しうまく調和させるようになった時です 物的世界にのみ意識を奪われ、物的感覚にしか反応を示さぬ人間は精神的ならびに霊的な面においてのみ獲得されるより大きい、より深い、より美しい喜びを味わうことはできません 反対に精神的なもの、霊的なものばかりの瞑想的生活から生まれる内的満足のみを求めこの世の人間としての責務をおろそかにする人間は1種の利己主義者です(シルバーバーチの霊訓12 P210~P211)

真理 8

成長と発展と向上と進化にとって必要なものは過去幾世期にわたって啓示されてきております それに素直にしたがいさえすれば今この地上において内部に宿された神性をより多く発揮することができるのです 偉大な指導者、地上に光輝をもたらした霊の道具は根本においてはみな同じ真理を説いております 人間の霊性 各自に宿る不滅の資質に目を向けさせるべく地上を訪れたのです 言語こそ違えみな人間のすべてが無限の魂、神の火花、宇宙の大霊の1部を宿していることを説きました そして素直にしたがい実行しさえすればそれをより多く発揮させてくれるところの指導原理も説いております(シルバーバーチの霊訓3 P65)

因果律 39

いくら善人でも無知から霊的な罪を犯すことがありえます たとえばここに1人の子供、とても気立ての良い子がいて、その子が炉の中に手を突っこんだとします 炉の火はその子が良い子であるか悪い子であるかにおかまいなくその手にやけどを負わせます もしもその子に火に手を入れたらやけどをするという知識があったら手を突っこむことはしなかったでしょう ですからこの場合、やけどをするしないは知識の問題です 私が因果律の問題は魂の進化の程度によって決まるという言い方をするのはそうした要素があるからです 因果律はかならず働きます 信仰とか願望にはおかまいなく働きます(シルバーバーチの霊訓12 P213)

霊的な存在

地上生活を地上生活だけの特殊なものとして区切って考えるしゅうへきをあらためなくてはなりません つまり一方に物質の世界だけにおきる特殊なできごとがあり他方にそれとはまったく異質の霊的な世界だけのできごとがあってその2つの世界のあいだに水も漏らさぬ仕切りがあるかのように考えるその習性から卒業しなくてはいけません あなた方は今そのままの状態ですでに立派に霊的な存在です 死んでから霊的になるのではありません 違うのはより霊的になるという程度の差だけであって本質的に少しもかわりません あなた方にも霊の財産であるところの各種の才能とエネルギーが宿されているのです 今からあなたのものなのです 肉体に別れを告げたあとで配給をうけてそれで霊体で発揮しはじめるというのではありません 今日いまこうしている時からすでに宿しておられるのです いわば居睡りをしながら時おり目を覚ます程度でしかありませんがちゃんと宿していることには違いありません(シルバーバーチの霊訓3 P42~P43)

人のために尽くすこと 2

私どもにとっては人のために尽くすことが宗教のすべてなのです 人のために生きるものこそ最も神に近い存在なのです そこに魂の存在価値があるのであり人のためという願望をいだくものは自動的にこちらの世界で同じ願望をいだいている霊を引きよせます その人間を介して自分を役立てたいと思う霊が寄ってくるのです こちらの世界には地上で人類解放のために生涯をささげた霊が無数におります その気高い使命は墓場で終わったのではありません 霊の世界へ来てからの体験によってむしろその使命感をいっそう強烈に感じるようになります 霊界から地上世界を見ると悲劇と悪行が目にあまります 強欲と利己主義と略奪が横行しあらためねばならないことが無数にあることが判ります。そこでそんな地上を少しでも良くし少しでも美しくするために自分を役立てるための媒体として同じ願望をいだく人間を求めるのです(シルバーバーチの霊訓2 P17~P18)
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