FC2ブログ

真理 13

真理がすべてに優先します。真理が普及すれば虚偽が退散し、無知と迷信が生み出した霧と陰が消えてまいります。現在の地上にもまだ、生活全体をすっぽり包み込む、無知という名の闇の中で暮らしている人が無数におります。(シルバーバーチ 愛の力 P199)

スポンサーサイト



霊 34

あなた方は本質的には霊なのです。それが、人間は潜在的に神性を宿していると言われるゆえんです。つまり宇宙の大霊をミニチュアの形で宿していることになります。宇宙という大生命体を機能させている偉大な創造原理が、あなた方一人ひとりに宿っているのです。意識をもった存在としての生命を受けたということが、神的属性のすべてが内部に宿っていることを意味します。全生命を創造し、宇宙のありとあらゆる活動を維持せしめている力があなた方にも宿っており、その無尽蔵の貯蔵庫から必要なものを引き出すことができるのです。(シルバーバーチ 愛の絆 P197)

宗教の本来の目的

私たち霊界の者がこうして地上へ戻ってくる目的の真意が、ほかならぬ宗教の指導者であるべき人たちから曲解されております。いつの時代にあっても、宗教とは基本的には霊力との関わり合いでした。それはまず、地上の人間の霊的向上を指向し規制する摂理を教える使命を帯びた者が、地上へ舞い戻ってくるということから始まります。つまり宗教の本来の目的は、人間の霊性に関わっているのです。
そこから出発し、ではその霊性を正しく発達させる上で、霊界からの指導を受けるにはどうすべきかを説くのが、宗教の次の仕事です。霊的摂理は広範囲にわたっております。ところが、不幸にしてそれが誤って解釈され、その上、それとは別の意図をもった聖職者が割り込んできたために、そこに混乱が生じたのです。(シルバーバーチのスピリチュアル・メッセージ P140)

死ぬということ 2

死に方によって、間違いなく死後の目覚めが大きく違ってきます。死ぬということは、霊体が肉体から脱皮して態勢を整えることです。決して痛みを伴うものではありません。何らかの病気で死んだ場合は、その反応が残る場合があるかもしれません。その影響が大きい場合は、医者に相当する霊界の専門家が立ちあいます。集まっている縁故の霊とともに、その死体とつながっている生命の糸が完全に切れて、無事に霊界へ誕生するように手助けします。(シルバーバーチのスピリチュアルな生き方Q&A P58)

進化の法則 2

進化の法則はこの大宇宙を創造なさった無限なる大霊がお定めになったものであることを忘れてはなりません。そのウラには大霊の意志があるということです。その意志を成就させるために、いろいろと調整が行なわれます。地球も、宇宙の他のすべての天体と同じように、進化の途上にあります。その天体上で生活する人類のすることにも法則的に制約と限界が設けられていて、出来ることと出来ないこととがあります。裏返せば、その制約と限界は自然の摂理を成就させるための神の配慮なのです。(シルバーバーチの最後の啓示 P134)

悪行の結果

誰ひとり、悪行の結果を擦り抜けられる者はいません。もしそれが可能だとしたら、大霊が大霊であるゆえんである"公正"というものが崩れてしまいます。
こうした問題においていつも私が強調しているもう一つの側面があります。それは、残念ながら人間には長期間の展望がもてないということ、いつも目先のものしか目に入らないということです。みなさんには地上での結果しか見えないのですが、こちらの世界に来れば、すべてがきちんと清算されていることが分かります。(シルバーバーチの新たなる啓示 P72)

他人のため 2

もしもあなたが他人のために自分なりにできるだけのことをしてあげたいという確信を心の奥に感じることができたら、あなたはまさに、あなたなりの能力の限りを開発したのであり、最善を尽くしたことになります。言いかえれば、不変の霊的実相の証を提供するためにあなた方を使用する高級霊と協力する資格を身につけたことになるのです。(シルバーバーチの霊訓1 P117~P118)

明確な判断

人間は困難のさなかにある時は、自分の置かれた情況について必ずしも明確な判断ができません。また、これでよかったかという動機づけについても、穏やかな精神状態のときほどの明確な自信がもてないものです。興奮と衝突と不協和音の中にあっては、冷静な反省は容易に得られるものではありません。その上、あなた方は全体像がつかめないという宿命的な立場に置かれております。あなた方に見えるのはホンの一部だけです。(シルバーバーチの霊訓2 P73)

心の静寂 2

--心の静寂が得られると肉体器官にどういう影響が現われるのでしょうか。

それ本来の有るべき姿、つまり王たる霊の支配下に置かれます。すると全身に行きわたっている精神がその入り組んだ身体機能をコントロールします。それはその根源において生命を創造し身体を形づくった霊の指令に従って行われます。霊はその時のあなたの身体の構成要素のあらゆる分子に対して優位を占めています。それが出来るようになれば完全な調和状態--あらゆる部分が他と調和し、あらゆるリズムが整い、あなたは真の自我と一体となります。不協和音もなく衝突もありません。静寂そのものです。なぜなら、霊が宇宙の大霊と一体となっているからです。(シルバーバーチの霊訓3 P210)

放射

およそ生命あるものは、生命をもつが故に何らかの放射を行っております。生命は常に表現を求めて活動するものです。その表現は昨今の用語で言えば波長とか振動によって行われます。宇宙間のすべての存在が互いに影響し合っているのです。雷雨にも放射活動があり、人体にも何らかの影響を及ぼします。言うまでもなく太陽は光と熱を放射し、地上の生命を育てます。木々も永年にわたって蓄えたエネルギーを放射しております。要するに大自然すべてが常に何らかのエネルギーを放射しております。従って当然他の惑星からの影響も受けます。それはもちろん物的エネルギーですから、肉体に影響を及ぼします。しかし、いかなるエネルギーも、いかなる放射性物質も、霊魂にまで直接影響を及ぼすことはありません。影響するとすれば、それは肉体が受けた影響が間接的に魂にまで及ぶという程度にすぎません。(シルバーバーチの霊訓4 P86)


プロフィール

fukjp99

Author:fukjp99
愛・奉仕

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR