FC2ブログ

神 23

まっ白で豪華な玉座に腰かけた、人間の姿をした神はいません。神とは一個の身体を備(そな)えた存在ではありません。摂理・法則です。(シルバーバーチ 今日のことば P156)

スポンサーサイト



人のため 37

人のために役立っていると思うとき、私たちは心の奥に安らぎと静けさと満足感を覚えます。(シルバーバーチ 今日のことば P92)

最善を尽くす 21

その日一日、その場の一時間、今の一分一秒を大切に生きることです。明日のことを思いわずらうことなく<今>という時に最善を尽くすのです。あなたが煩悩を持つ人間的存在であり、しかも未熟であることは、神は先刻ご承知です。だからこそあなたは地上に来ているわけです。もしも完全であれば、今そこに存在していないはずです。地上生活の目的は、その不完全なところを一つでも無くしていくこと、それに尽きます。(シルバーバーチ 今日のことば P109)

地上生活の目的 44

目的は、物的身体に宿った霊にさまざまな体験をさせ、次の段階、つまり肉体の死後から始まる生活に備(そな)えることです。地球という天体は学校です。そこで魂が勉強し、永遠の生命のカリキュラムの、次の学年に備えているのです。(シルバーバーチ 今日のことば P136)

霊 38


自分がいかなる存在であるのか、何のためにこの世にいるのかについての正しい認識を失わぬようにしてください。ふんだんに霊的知識に恵まれた方でも、どうかすると毎日の雑事に心を奪われて霊的実相を忘れてしまいがちです。しかし、それだけは絶対に忘れないようにしなければなりません。地上という物的世界において生活のよりどころとすべきものは、それ以外にないのです。霊こそ実在です。物質は実在ではないのです。あなた方はその実在を見ることも、触れることも、感じ取ることもできないかもしれません。少なくとも物質的感覚で感識している具合には感識できません。ですが、やはり霊こそすべての根源であることに変わりないのです。あなた方は永遠の存在であることを自覚してください。あなた方は、生命の旅路において、ほんの短い一時期を地上で過ごしている巡礼者にすぎません。(シルバーバーチ 今日のことば P122)

神の分霊 2

人間は神の分霊を宿し、その意味において、まさに<神の子>であり、永遠にして不変の霊的な絆(きずな)によって結ばれているという意味において、まさに<同胞>であるのです。人類全体が、一大霊的家族であり、神の前に平等であるということです。(シルバーバーチ 今日のことば P172)

今日

首をうなだれてはいけません。後ろを振り向いてはいけません。前を見るのです。過去のページはすでにめくられ、二度と元へは戻せないのです。生命の書は常に新しいページをめくるのです。その日その日のために生き、昨日のために生きてはいけません。明日刈り取る収穫の種(たね)を蒔(ま)くのは今日なのです。(シルバーバーチ 今日のことば P96)

大自然 3

神の顕現であるところの大自然が与えてくれる活力と能力を存分に活用して人生を謳歌(おうか)しましょう。ふんだんに与えられる大自然の恵みを遠慮なく享受し、完成へ向けて進化し続ける永遠の壮観の中にその造化の神が顕(あらわ)し給(たま)う美を満喫しましょう。(シルバーバーチ 今日のことば P64)

施し 2

施(ほどこ)しを受けるよりも施しを授(さず)ける方が幸せです。証拠を目に見ず、耳に聞くこともなく、それでもなお、この道にいそしむことができる人は、幸せです。(シルバーバーチ 今日のことば P44)

邪念

人間がインスピレーションにあずかるチャンスは、いくらでもあります。ところが、取り越し苦労・疑念・不安、こうした邪念が障害となっているのです。ですから、こういう念が心に宿る隙(すき)を与えてはなりません。(シルバーバーチ 今日のことば P37)
プロフィール

fukjp99

Author:fukjp99
愛・奉仕

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR