FC2ブログ

知識普及

地上世界の無知による弊害を見るに忍びず、これは何としても思い切った手段を講じて霊的実在に関する正しい知識を普及させねばとの決断がなされました。私がこうして何十年にもわたってこのサークルで語り続けているのもその一環です。"霊的"というと何か摑みどころのない神秘的なものを想像なさりがちですが、そうではなくて実在そのものなのです。何代にもわたって引き継がれてきた誤解・無知・偏見・虚言・虚偽・迷信--要するに無数の人類を暗黒の抑圧の中に閉じ込めてきた勢力を取り除かねばなりませんでしたし、今なおそれを続けております。(シルバーバーチの霊訓12 P28)

スポンサーサイト



摂理 34

時として人生が不公平に思えることがあります。ある人は苦労も苦痛も心配もない人生を送り、ある人は光を求めながら生涯を暗闇の中で生きているように思えることがあります。しかしその見方は事実の反面しか見ておりません。まだまだ未知の要素があることに気づいておりません。私はあなた方に比べればはるかに永い年月を生き、宇宙の摂理の働き具合をはるかに多く見てまいりましたが、私はその摂理に絶対的な敬意を表します。神の摂理がその通りに働かなかった例を一つとして知らないからです。(シルバーバーチの霊訓12 P199)

心配 5

一つの仕事を始めると、遅かれ早かれ難問が生じるものです。しかし克服できないほど大きな問題は生じません。先のことを心配してはいけません。私も大きな歯車の一つにすぎません。歯車は確実に回転します。それを動かしている力は物質界と霊界とを包含する大宇宙を経綸している力なのです。その力が森羅万象を生み出したのです。星雲を、太陽を、惑星を、大洋を、大海を、山を、花を、小鳥を、動物を、そしてあなたがた人間を生み出したのです。それほどの大きな力が、あなた一人の人生に手こずるわけがありません。私たちは人間の挫折を見たくて戻ってきたヤジ馬ではありません。私たちがお持ちした霊力はすでに地上に根づいております。その力を阻止できるものは地上には存在しません。(シルバーバーチの霊訓12 P161)

因果律 47

いわゆる因果律というのは必ずしも地上生活中に成就されるとは限りません。しかしいつかは成就されます。原因があれば結果があり、両者を切り離すことはできないのです。しかし、いつか成就されるかという時期の問題になると、それは原因の性質いかんに係わってきます。すぐに結果の出るものもあれば、地上生活中には出ないものもあります。その作用には情状酌量といったお情けはなく、機械的に作動します。罪を犯すとその罪がその人の霊に記録され、それ相当の結果を生み、それだけ苦しい思いをさせられます。それが地上生活中に出るか否かは私にも分かりません。それはさまざまな事情の絡んだ複雑な機構の中で行われるのですが、因果律の根本の目的が永遠の生命である"霊の進化"にあることだけは確かです。(シルバーバーチの霊訓12 P210)

シルバーバーチ霊団の目的 11

私の役目は私の所属する霊団からのメッセージをお届けすることです。手塩にかけて養成したこの霊媒と私自身の霊力の力量の範囲で受け取ったものを忠実に伝達する努力を続けてまいりました。私はただお役に立てばそれでよいのです。もしも私がお手伝いするささやかな教えが、人生の嵐の中にあるたった一個の魂の一服の憩いとなり、疑念の嵐をくぐり抜けたあとの確信の港となれば、あるいは又、こうした一見なんでもなさそうな素朴な霊的真理の聖域の中に幸せを見出し生き甲斐を覚えさせてあげることになれば、父なる神から仰せつかった仕事のいくばくかを成就したことになります。(シルバーバーチの霊訓12 P20)

不平

同じこの地球上に身を横たえる場所もなく、星空の下で寝なければならない人が大勢いるのです。風雨にさらされている人が大勢いるのです。その日の食べ物にすら事欠いている人がいるのです。そういう現実のもとで、あなたは今の自分の身の上について神に向かって不平を言う資格があると思われますか。(シルバーバーチの霊訓12 P166)

気を引き締める

気を引き締めないといけません。あなたは今、利己主義と貪欲と愚行、その他、混乱と悲劇と争いと憎しみの元凶である物質中心思想の恐ろしい産物との烈(はげ)しい戦いに参加しているのです。しなければならないことが山ほどあります。背後に控える力は物質界の全勢力を結集したものより強力であるとの認識をもって事に当たってください。あなたには何一つ恐れるものはありません。(シルバーバーチの霊訓12 P162)

霊的原理 2

一ばん厄介なことは、人間が物的なものに浸り切ってしまい、人生のすべての基盤である永遠の霊的原理を忘れてしまうことです。あなたがもし思い通りにならないからといって悩んだり、失望したりイライラしたりするようであれば、それはあなたがまだ一ばん大切なことは本当のあなたである"霊"に係わることでありその"身体"ではないということを理解していない証拠です。(シルバーバーチの霊訓12 P172)

神 25

神は、さまざまな形で人間に語りかけています。教会や礼拝堂の中だけではありません。預言者や霊媒を通してだけではありません。数多くの啓示が盛りこまれている聖典だけではありません。大自然の営(いとな)みの中にも神の声が秘められているのです。(シルバーバーチ 今日のことば P152)

地上生活 2

地上での生活は、一日一日が挑戦すべき課題であり、いかなる次元の問題であったとしても、みずから克服すべきものとして受け入れるべきです。内部の霊性さえ発揮させれば、前進を阻(はば)むものは何ひとつありません。(シルバーバーチ 今日のことば P107)

プロフィール

fukjp99

Author:fukjp99
愛・奉仕

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR