FC2ブログ

最善を尽くす 24

あなたが取るべき態度は、あなた個人としての最善を尽くして、そこでストップすることです。身体的に疲労の極に達し、精神的にも限界と思える段階に至ったら、それをあなたの限界として、それから先へは進まないことです。持てる力を一気にぶちまけても、あなた一人の力で世の中を変えることはできません。あなたがこちらへこられた後も、事情はそのままです。(シルバーバーチの新たなる啓示 P102)
スポンサーサイト



聖職者の使命

聖職者の使命は、宇宙で最も崇高な力の中継役となることです。教会や礼拝堂を“白塗りの墓”とせず、彼ら自らが霊力の流れる生きた殿堂となることです。霊的真理に飢えた人が彼らの言葉によって魂の渇きを癒やされ、魂の空腹を満たされ、身体の病を、イエスの時代と同じように、霊的治癒力によって癒やされるべきなのです。この原理は今も昔も同じです。奇跡というものはありません。自然法則の顕現にすぎません。(シルバーバーチ 新たなる啓示 P81)

人類による最大の発見

私の考えでは、人類による最大の発見は人間は動物とは違うことを知ったこと、自我意識というものがあることを知ったこと、霊性を自覚したこと、お粗末とはいえ身のまわりの現象について知る能力があることを知ったことです。それが他のすべての発見へとつながったからです。
いま“霊性を自覚したこと”と言いましたが、その意味は、人間が肉体以上の存在であること、物質を超えた存在であること、やがて朽ちはてて、土に帰っていく物質的容器とは違う存在であることを知ったということです。私はこれが何よりも大きな発見であると思います。(シルバーバーチの霊訓7 P146〜P147)

神とは法則

ほんとうの高名は魂の偉大さが生むものです。それ以外に判断の基準はありません。何を根拠にしようと、神が自国に味方するかのように想像してはなりません。神とは法則なのです。
あなたが正しいことをすれば、自動的にあなたは自然法則と調和するのです。窮地に陥ったあなた一人のために、どこか偉そうな人間的な神さまが総力をあげて救いに来てくれるような図を想像してはいけません。スピリチュアリストをもって自認する人たちの中にも今だにそういうふうに考えている人が大勢います。(シルバーバーチの霊訓7 P79〜P80)

真理 20

どうか謙虚に、そして畏敬(いけい)の念をもって真理を迎えてやってください。謙虚さと畏敬の念のあるところには真理はよろこんで訪れるでしょう。そして、せっかく訪れてくれた真理が少しでも長居をしてくれるよう、手厚くもてなしをあげてください。真理こそがあなたに自信と確信と理解力と、そして何にもまして、永遠に失われることのない、掛けがえのない霊的叡智をもたらしてくれることでしょう。(シルバーバーチの霊訓7 P2)

信念 2

俯(うつむ)いてはなりません。見上げるのです。そして本当の力は上から、そして自分の内部から来ることを自覚してください。そこから自信を得て、万事はきっとうまく行くこと愛のあるところには絶対に禍事(まがごと)は生じないとの信念をもって将来に対処してください。(シルバーバーチ 愛の摂理 P204)

愛 38

愛とは神の摂理を成就することです。お互いが霊的兄弟であり姉妹であり、全人類が霊的親族関係をもった大家族であることを認識すれば、お互いに愛し合わなければならないということになります。そのためにこそ神は各自にその神性の一部を植えつけられ、人類の一人ひとりが構成員となってでき上がっている霊的連鎖が地球を取り巻くように意図されているのです。 (シルバーバーチの霊訓8 P121)

物質界

物質界は生活の一側面にすぎません。あなたの生活の全体ではないのです。人間の多くが悩みが絶えないのは、無意識のうちに物質の世界にのみ生きていると思い込んでいるからです。本当はあなた方と私とは同じ宇宙の中に存在するのです。霊界と地上とが水も漏らさぬように区別されているのではありません。互いに融合し合い調和し合っています。(シルバーバーチの霊訓1 P74)

真理普及 18

困難に遭遇し、それに正面から立ち向かって自らの力で克服していく中でこそ成長が得られるのです。知識を広める必要があるのは無知という名の暗闇が生み出す無意味な残虐行為、無駄な苦労を一掃するためです。自然の摂理に反することをしでかしておいて、それが生み出す結果への対処に無駄なエネルギーを費すという愚かさを無くすために霊的真理の普及が必要なのです。(シルバーバーチの霊訓3 P33〜P34)

良心の声 3

個々の人間が自分の動機に従って決断をすればそれでよいのです。すべての言いわけ、すべての恐れや卑怯な考えを棄てて自分一人になりきり、それまでの自分の霊的進化によって培われた良心の声に耳を傾ければよいのです。その声はけっして誤ることはありません。けっしてよろめくこともありません。瞬間的に回答を出します。 (シルバーバーチの霊訓5 P218~P219)
プロフィール

fukjp99

Author:fukjp99
愛・奉仕

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR